テニス日記

きょうのできごとや感じたことをちょっとずつ書いていきます。

 目標は毎週!といきたいところだけど・・・ ガンバルゾ!!   

ホーム 更新情報 練習予定 クラブ紹介 ギャラリー リンク集 コートマップ テニス講座

 


24年5月1日(水) ・田島唯華・咲華ペアは準々決勝であかぼりJSTに負け、5位〜8位決定戦へ進みました。
            昨年は2敗で8位でしたが今回は2勝と5位になりました。
            5位決定戦は2ゲーム先行され後がない3ゲーム目0-2とリードされましたがここから快進撃! 
            ファイナル7-4で大逆転勝利でとても手に汗握る好ゲームをしてくれました。おめでとう!! 
           ★今年度はクラブ人数が少ない分濃い練習ができそうなので、さらに一つ上を目指すよう練習に気合を入れて
             頑張ろう!他のみんなも負けないように練習ー練習ーです。 


24年3月29日(金) ・はにわの里研修大会で、光凛は声の出し合いは互角?で試合は負けてしまいましたが、見ている方はとても
             和やかになり楽しい試合を見せてくれました。
             中学生になってもテニスを続けてくれると思いますが、良い思い出になったと思います。
            ・6年生を送る会は7名の6年生が卒団し、とても寂しくなりますね。
             新しい子がいっぱい入ってくれると嬉しいですが、みんなも友達をさそってくれると助かります。
             よろしくね。


24年1月3日(水) ・小野ジュニアカップ大人の部優勝は加藤母・寺田父ペアでした。おめでとうございます。
            寺田さんは連続優勝でした。来年は誰が優勝するか楽しみです。
            みんなは足がまだまだ動かせていません。
            基礎体力を冬のうちにつけ、次の試合に備えるようにしてください。
           ・ボーリング大会は久々の雨が上がり気持ちがいい日でした。
            ボウリングも久々で投げ方も忘れそうでしたが、何とか投げきれました。
            成績はいまいちでしたが次回は上位が狙えるように頑張ります。
           ・新大君は3月の全国大会まで強化練や練習試合で忙しいですが、体調を崩さないように頑張ってください。
            みんなも後に続けるように頑張って練習してください。


23年12月4日(月)・スポ少交流大会決勝ではポイントの取り合いでハラハラの展開。
            最後は風をも味方にして見事今季2回目の優勝となりました。
            今年度は県の大会はおしまいですが、来年度の全小予選ではライバルがすごく練習してくると思いますので、
            負けずにそれ以上に練習して連続記録を作ってください。
            また、他のみんなもあとに続けるように今まで以上に練習をして、良い結果が出せるように頑張りましょうね。
            特に左利きのカットサーブが返せない、小さいボールがとれない、自分の体制に準備が出来ず返せないケース
            が多いので、もっと足を動かして早くテイクバックしてラケットを振れるような練習をしていきたいと思います。
           ・やはりシングルスは相手を動かさないとダメですね。
            いいボールを打っても相手の前ならチャンスボールになり決められてしまいます。
            先に敵の空いているスペースへ打てるかが鍵です。
            先にミスしたら勝てません。
            真ん中に打つのならベースラインギリギリ(足元)に打つこと。
            サーブはミドルに打ちたいですね。
            セカンドサーブは攻撃されるのでファーストサーブを入れること。
            逆転負けは悔しいですよね。あと一つ頑張ればそこで勝てるのにね。
            三つ巴になったときは勝ち点が多い方が有利なので勝つときは3-0、負ける時は2-3でね。
           ・団体戦同様みんな楽しかったようです。


23年11月13日(月) 団体戦は応援でもっと盛り上がらないと選手が燃えません。
            声出しができるのならそろえてやってみるのもいいのかな。
            もり!もりあ!もりあがりがたりないよ!だね。
            さて試合もスポ少交流大会と団体戦大会、小野ジュニアカップと残り少なくなりました。
            もーーーっと練習して来シーズンに良い成績が残せるように今からトレーニングして盛り上がりましょう。
            (筋トレ、持久走は欠かせずにね)
            やはり足が動いていないのでラケットを振り切れていません。
            ファイナルになって勝てないのは思い切りが足りない、強気で打ってない。
            相手コートのどこに返せばポイントが取れるのかよくわかっていないのかな。試合を見るのも勉強です。
            よく見てどこに打てばよいかを早く気づいてください。
            相手が打つときジャンプしてボールの先に行ける足を鍛えましょう。


23年10月30日(月) 全体を通して言えることは、足が動いていないのでボールをラケットの芯でとらえられず、ナイスボールが打てて
            なかったことです。
            もっと足を鍛える必要があるようです。
            走ることを練習に取り入れて克服しなければ、より良い結果が得られないと思うので、みんなもそのつもりでいて
            ください。
            ☆よく言いますねテニスはアシニスだと、足を使ってボールを拾い勝利をつかむのです。


23年9月30日(土) ケガもなく、楽しかった1日になったと思います。
            また家庭内のいざこざもなく、良い思い出になったことと思います。
            やはり家族とペアで試合になると緊張せずにできて楽しかったと思います。
            今日は運動会が多いですが、テニス同様元気いっぱい楽しんでくださいね。   


23年9月13日(水) 山田・久保ペアC組準優勝おめでとう!!
            特に久保君は良くつなげ粘ってくれました。
            みんなも自信がついたと思います。
            決勝ではジュニアOBの岸飛翔君に敗れてしまいましたがよく頑張ってくれました。
            女子では寺田・田島ペアがベスト8に入賞おめでとう!
            他のペアは1勝はしたものの2試合目の少し打てる相手だと力負けしてしまうところが見られました。
            もっともっと練習練習ーーうっ。


23年8月19日(土) 山田・白井(榛名ジュニア)ペアおめでとう!
            準決勝の篠原・神宮(北軽井沢・榛名)戦は篠原君の逆回転ボールに苦しみファイナルの11-9で競り勝ち、決勝では
            間庭・田村(T-フォースjr)戦も気持ちを絶やさず粘り勝ちし優勝できました。上出来です。
            関東スポ少大会でも群馬県の代表として頑張ってください。
            クラブのみんなも後に続いてほしいものです。


23年7月6日(木) 西毛地区大会では山田・白井(榛名ジュニア)ペアおめでとう!全小6位ペアに快勝しベスト4入りしました。
           準決勝は4年生ペアにファイナルで惜敗しましたが、良いテニスになっていると感じました。
           思い切り打つのを我慢して続けるテニスができたことは大きな収穫でした。
           さらに上を目指し何が必要かを自分たちで見つけてください。
           関東大会のスコアを見ましたが、ミスが多すぎですね、ファーストも入らない。
           対戦相手によって勝てる勝てないより自分に勝たないとね!


23年5月6日(土) 山田・白井(榛名ジュニア)ペアおめでとう!
           順位決めトーナメントは残念でしたが、スタート地点に立ったところなのでこれから1つずつ上げていければいいと思います。
           焦らずじっくりと実力をためていけばよい結果がついてくると信じます。気を引き締めて練習や試合に臨んでください。
           前衛がネットについている雁行陣での返球について、もっと勉強しないとこのまま上に行けずに、悔しい思いをしなければな
           らないので心して練習しましょう。


23年4月15日(土) 新年度が始まりました。
            一発目の大会低学年関東予選で思ったことを書きます。
            田島唯華、咲華ペアは準々決勝で負けた後の順位決定戦は実力が全く出せずにあっけなく負けてとても残念でした。
            まるで違った選手が試合をしているようでしたね。
            次の大会でその悪いところを出さないように練習をいっぱいしないといけませんね。がんばろう!!
            伊勢崎の大会であれどんな試合であっても結果が残せると練習する励みになり次はもっと…と頑張れるはず。
            これから気を引き締めて練習や試合に臨んでください。監督・コーチもここからパワーアップしていきますよ。


23年3月20日(月) コロナ規制緩和され1週間ですが、まだマスクは抵抗があって外せませんね。
            ところで来年度は組合せ会議でポイント制を導入することが決定されました。
            選手一人一人に試合の成績でポイントが与えられより多いポイントを持っているペアからシード順が決定されます。
            組合せの時にどっちを上位にするか議論が多かったですが導入によりすっきり決まると思われます。
            ただし、同じブロックに同じクラブが入り同士討ちが発生したら割り切りとなります。


22年12月29日(木) もう今年も2日で終わりですね。
             小野ジュニアカップはトランプを引いた数字でペアがわかるので、ドキドキだったと思います。
             いつもと違った試合が出来てとても楽しかったと思います。
             また、保護者の方々も子供たちの楽しむ姿や、違う一面も見られとても良かったと思います。
             ケガもなく無事に済み親睦を深め、日ごろのうっ憤?も晴らせたと思います。
             もうすぐ令和5年です。いつも思うことですが、今年より良い年であるよう願っています。
             皆さん良いお年をお迎えください。


22年9月19日(祝月) ちょっと思っていることをつぶやきますね
             ○山田・新井ペアは、やはり気持ちが一皮むけないとランクは上がらないし、もっと二人で練習しないといけない
              ですね。また、自分よりもうまい人と打ち合ったりして負けないぞという気持ちを養ってもらいたいです。
              順位決定戦の1試合目大翔を狙われてゲームカウント0-2、そこから相手弱い選手への攻撃でゲームカウント
              2-2と挽回しファイナル3-1でリードしたまでは良かったが、そのあと自分たちのミスで連続4失点で逆転され流れ
              を戻せず4-7で負けてしまい7-8位決定戦へ。
              今後の試合につながる負けなのだが、悔しかったことをバネにもっと練習してください。
             ○岸・田村ペアは、打つところ返すところが無くなり前衛に引っ掛けポイントを採られる展開から脱出できずに、
              ミスを重ねて8本決め敗戦でした。
              ドライブやサイド抜きを取り入れマスターして試合の流れを自分たちに戻すことができるよう、もっと自信をつけ
              てもらいたいです。
             ○野澤・久保ペアは、自分の好き勝手にボールを打っていたら試合にならないので、自分の打つフォームをもっと
              考えて待球姿勢、打点、体のバランスも保持できるようになってほしいですね。
             ○常澤君は、お腹が前になって手打ちになっているのでボールのコントロールができない。
              しっかりステップを覚えて右足を打つ方向へ出して打てるように練習してください。
             ○黒沢・田島ペアは、元気がない、お腹は右で打つ、肩が回っていないので手打ちになりボールが飛ばない、回り
              込みが遅いので間に合わずラケットの真ん中に当たらない。全部できるようになってほしいですね。
             ○寺田・唐澤ペアは、二人ともお腹が前で打っている。
              自分の前のボールは打てるが動かされて打つボールにミスが多い。
              ラケットの引きが遅い。足を止めないで動いたまま打っている。振りが遅い。踏み込んで打っていない。
              試合になるとできない。だから練習は試合のつもりでやってほしいですな。
             ーーーそうなんだよねーーー


22年6月14日(火) 岸・田村ペアはいい感じで、自分たちの試合が出来ています。
            足の長いボールをコースへ打ち分けて、つなげられるようにもっと練習してほしいと思います。
            ここからが正念場、どんなボールもつなげ、ミスをしないテニスを目指してください。
            唐澤・寺田ペアはほんとにあと一息で勝てるところまで来ている二人でもっと声を出し合って粘っていこう
            黒沢・田島ペアはボールを打つタイミングが遅い もっと悔しい気持ちを出してほしい
            山田・新井ペアはもっと練習してサーブやレシーブの立ち位置がわかるようになってほしい
            野澤・久保ペアは返すのがやっとから、少しつなげられようになればもっと楽しくなると思います。
            常澤君はまだまだ練習をしないと1勝は遠いよね、ボールをコントロールできないとね。


22年5月4日(祝水) 全国大会県予選はとても残念な結果になってしまいました。
             岸・田村ペアがあと一歩だっただけに、本人たちがとても悔しかったと思います。
             粘り続けることと、ミスをいかに少なくするかが大きな課題、それとサーブの正確さも敗因になるかもしれません。
             他のみんなも練習通りが出来なくて撃沈、さあこれから練習のやり直しですね。


22年4月3日(月) コロナの勢いがなかなか止まらないですね、また今年も同じ状態だとテニスレベルもどんどん落ちてきますよね。
           こんな時こそ、基本練習を自宅でするのも良いのではないでしょうか。
            段々人数も減り、競争相手がいないこともあって大会は誰でも出られる状態なので、筋トレや素振りをやれるだけ
           やれば、他の人と差がつくこと間違いなしですよーーー がんばれーーーー。


21年12月14日(火) いやぁー、しばらく更新ができませんでした。更新の仕方も忘れるところでした。申し訳ないです。
            もう今年の行事もボウリング大会を残すのみになってしまいました。
            人数が少なくなりましたが、茂木さんと飯山さんが教えてくれることになり、徐々にテニスが上達していますね。
            今年度の大会は終わりましたが、この冬に体を鍛えて来年に備えるようにしましょう。
            何をするかって? 持久力、筋力のアップですよーーー。頑張ってねー。。。


21年5月8日(土) 大型連休もあと一日仕事を忘れてしまいそうです。
           さてコロナ変異ウィルスが第4波となって日本全国で猛威をふるっています。
           小野ジュニアOGの家族にもついに感染者が出てしまいましたので、面倒くさがらず十二分に予防を怠ら無いよう注意
          して下さい。他人事ではありませんね。


21年1月2日(土) 皆さんあけましておめでとうございます。
           昨年はいろいろな大会に影響を及ぼした新型コロナでしたが、今年は絶滅するよう祈っています。
           今年は昨年よりいっぱい練習ができて、試合にいっぱい勝てるようになるといいですね。
           穏やかな1年が始まりましたが、練習や試合ではみんなが動き回り活躍できるよう期待しています。
           それぞれ目標を作って達成に向けて頑張ってください。みんななら大丈夫、やれます。


20年11月26日(木) 久々にホームページを更新しました。第2波、第3波のコロナ渦ですが、いつまで続くのか判りませんが、継続して
           できることをしていくしかありません。練習も出来るようになりましたが、もう県の大会は終わり「はにわの里シングル
           ス大会」「小野ジュニアカップ」を残すのみです。良い思い出が残せるよう祈っています。


20年4月18日(土) 新型コロナウイルス感染の影響で全国に『非常事態宣言』が政府から出されました。
           練習が出来なくてうずうずしていると思いますがまずは我慢ですね。
           来月のゴールデンウィーク明けにどうなるか、家で外出できずにいると思いますが、家で体を動かすように基礎体力
          を付けるチャンス、腹筋や背筋などをトレーニングしてくださいね。(素振りもいいですが屋外でしてくださいね)


20年3月1日(日) 新型コロナウイルス感染防止のため、いろいろなことが起こっています。篠原監督の講習会が中止、学校も休校、
          テニスの練習も休まざるをえませんね。とても残念ですが、ウイルスの治まるのを待つしかないようです。
           みんなは休校でヒマでしょうね。体がなまらないよう適度に運動をして、練習再開の連絡を待っていてください。
          追伸、小学生委員会の役員を次期も新委員長(川場星野さん)から依頼され受けることにしました。今年も忙しい。


19年12月22日(日) ちょっと写真がたまってしまいました。ボウリング大会の写真が載せられなかったので、次回の更新で掲載します。
             今年も残すところ10日になってしまいましたが、来年に向けて何かしておくのもいいかな?例えば筋トレ、素振り、
            足腰を鍛えるための〇〇や、体力をつけるための〇〇 (〇〇はみんなが一番嫌がることだね!)頑張ってやれば
            いつか必ずいい結果で返ってくるのでやる習慣を身につけてください。
             ボウリング大会子供優勝は今井大誠君、準優勝は惜しくも1ピン差で富沢怜央君でした。
             今年の行事はこれでおしまいです。もうすぐクリスマスそしてお正月です。また一つ年を取りますね。
             初打ちには元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
             今年は監督を引き受けて最初の年でしたが保護者の皆さんや春日さんに支えられ終えることができました。
             大変お世話様でした。来年もよろしくお願い致します。


19年11月4日(月祝) またまた祝日です。これから大会が続きます。参加する選手はいっぱい食べて体力をつけてね。
             今年ももうあと2ヶ月になりました。6年生は5年生以下に色々教えてあげてくださいね。5年生以下も6年生のいい?
            ところをどんどん吸収してください。


19年10月22日(火祝)今日は祝日です。休みが余分にあっていいですね。今年だけですけど。さて研修大会が27日(日)にあります。
             ベスト審判賞やマナー賞のチケットを貰っている選手は、賞品を狙って審判を頑張ってね???
            交流大会を総括すると、もう一つ勝てるゲームがいっぱいあったので、ミスを少なくし失点を連続でしない、全部つな
           げる我慢のテニスができないと一つ上には行けないですね。ペアでよく考えてテニスが面白くなるようにしよう。


19年10月12日(土) 台風19号すごいですね。雨と風がすごいです。命を守る行動をって言われても何をすればいいのか??
             これから上陸して夜のうちに太平洋に抜けるので明日は晴れになりますが、コートが軟らかい状態で練習ができる
            のか?とても不安です。枝や葉やいっぱい落ちていてすぐに練習ができるのかなぁ???。
             さて、みんな知っているように総体から、「ベスト審判賞」「ベストマナー賞」のチケットが3枚集まったら本部に持って
            いったら賞品がもらえます。交流大会でもらえるよう頑張ってください。


19年9月16日(月祝) 総体から審判やマナーがいい選手に各クラブ・団の責任者からもらえる「ベスト審判賞」「ベストマナー賞」のチケット
            について、もうもらった人がいるようです。3枚たまったら本部に持っていくと商品がもらえます。
             大きな声やきびきびとした動作で審判ができたり、率先してボール拾いをしたりすればチケットを貰えるでしょう。
             来週は団体戦です。試合もそうだけどチケットも貰えるように頑張ろう!!


19年8月13日(火) お盆休み中です。今のうちに体を休めておかないとね。
            でも、8月10日(土)に指導者講習会があって、バテバテでした。
            新しい練習方法や教え方を教わったので、これから実践しながら取り入れていきたいと思っています。
            9年後の群馬国体に出場する選手を育成するため、前衛練習も取り入れていきたいとも考えています。
            次回練習で少しずつやっていきたいですので協力をお願いします。


19年6月15日(土) 明日からチノーコートで練習再開です。どんなコートなのか楽しみですね。
           でも今日雨が降っているので練習できるか心配です。
           次の試合に向けて、気持ちも新たに頑張って練習しましょう!!


19年5月12日(日) 今月はチノーコートが使えないので、小野中学校のコートを使わせてもらっています。大変ありがとうございます。
            監督をやることになりましたが、特別に何かが変わるわけではありません、平常心で楽しくできればと思っています。
            少年少女大会で久々に卒業生たちを見ることができ、上達ぶりも見れてとても良かったです。
           PS.ジュニアたちは春日さんが言っている通りボールを打つ準備が出来ていませんね。その他 ひとりごと・・・
           @連続でミスをしている A打ったらすぐ構えていない B打つときお腹が右に向いていない C動きながら打っている
           Dボールをつなげること(ラリー)ができない E自分のミスが多すぎる F声が出ていない Gいいボールを打つ自信
           が無い(振れていない) H相手の前にボールを打つので相手に打ち込まれる Iコースに打ち分けられない・・・


19年3月24日(日) 3月9日に6年生を送る会が行われました。6年生は中学生になっても小野ジュニアでやってきたことを忘れずに
           一生懸命頑張って良い結果を出せるよう頑張ってください。
            また5年生以下の人もいっぱい練習して悔いのないテニスができるよう努力してください。
            追伸、篠原秀典監督の講習会で見てきたことや聞いたことをちょっとずつ取り入れていくので、楽しくテニスが出来た
           らいいのかなと思っています。


19年1月5日(土) いよいよ2019年が始まりました。「平成」という年号が何に変わるのか判りませんが、平成に残せる思い出をあと4ヶ月
         で作ってみてはどうですか? テニスに限らずなんでも良いと思います。
           寒い日がこれから続き、風邪をひかないよう体調の管理をするようにして、全国大会県予選に良い結果が残せるよう
         頑張ってください。


18年12月9日(日) 今年もボーリング大会と練習1日を残すのみとなりました。
            小野ジュニアカップでは短期間で上手になっている子や、ペアの子を引っ張っている子もいて、通常の試合で見ら
           れなかったプレーや行動が見れて感心したりしました。県の大会で同様にしてくれたらよかったのにと思います。
            6年生は楽しい思い出になったと思います。中学に行っても忘れないでください。保護者の方々においても楽しんで
           いただけたと思います。また、子供たちにも頑張っている姿が見せられとても良い思い出になったと思います。
            お疲れ様でした。


18年10月27日(土) 木崎・長濱ペアは準決勝を3−2で勝利しましたが、長濱が右足を痛め決勝で試合できず棄権になりました。残念
            でしたが準決勝の戦いを見ると前橋の石田・佐藤ペアで長い戦いをしてファイナルに右足を痛め5分間タイムを取る
            も辛勝し、決勝は大事を取り棄権しました。藤岡市民大会とシングルス大会がこれからありますが参加する選手は、
            気を引き締めて、練習してください。


18年8月14日(火) 高学年男子の決勝は第1シード片貝・牧野ペアVS第2シード木村・塚越ペアでしたファイナル3−5で木村塚越ペア
           がリードの場面で片貝が右足けいれんで棄権というハプニングで決着しましたが、最後は練習量が豊富な方が有利
           になることがわかりました。あとは食べ物は偏食せず好き嫌いなく食べること。
            まだまだ暑い日が続きますので各自で注意してください。


18年7月16日(祝月) 西毛地区大会は、雨で順位トーナメントの途中から、翌週30日へ順延され無事終わりましたが、成績が思わしく
            ありませんでしたね。構えていない、ラケットを引くのが遅い、ミスが多い、声が小さい。いいとこありませんね。
             また初心に帰って練習に力を入れていきましょう。


18年5月31日(木) もうすぐ藤岡杯です。頑張っていますか?全小県予選はとても残念でしたね!少しペアのことをつぶやいてみます。
            板倉:慌てず、ボールが体の近くにならないようボールとの距離を早くつかむこと
            堀米:ラケットを引くのが遅い、なぜネットの方へ行くのか何がしたいのか、前衛なのか?
            今井・寺田ペア:声は出てきたが、つなげることが大事 ボールを待つ構えが二人とも無し、ラケットを引くのが遅い
            富沢・武田ペア:ボールのコントロールをつけること 声を大きく出すこと
            有川・安齋ペア:悪いところが全部出た試合でした 声が小さい お腹は右 しっかり長いボールを打ちつなげること
                     ボールを当てにいったらだめ振り切ること
            室岡・山田ペア:声を大きく 振り切ること 打ってすぐ構えること
            中島・牧野ペア:三浦・眞下ペア:岸・小泉ペア:諸星・天田ペア:サーブはダブらない お腹は右 もっと粘ってね!!!!
            まだまだ足りないけど今日はここまででよかんべぇか


18年4月30日(祝月) 急に暑くなりましたね。熱中症にならないよいうに各自で予防してくださいね!!
             男子は今年特に頑張ってほしいですね。まぁあんまり厳しくしちゃうと問題ですけど、早く自分たちから気付いてやって
            ほしいですねーーー。女子は実力はあると思いますが、勝てる自信がないのかな?練習しかないか!?


18年1月8日(祝月) また新しい年が始まりました。みんな、頑張りましょう。
             小野ジュニアカップでは短期間で上手になっている子や、ペアの子を引っ張っている子もいて、通常の試合で見られ
            なかったプレーや行動が見れて感心したりしました。県の大会で同様にしてくれたらよかったのにと思います。
             6年生は楽しい思い出になったと思います。中学に行っても忘れないでくださいね。
             保護者の方々においても楽しんでいただけたし、子供たちにも頑張っている姿が見せられ、とても良い思い出になった
            と思います。ケガもなく終わり役員の皆さんありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


17年12月6日(水) 今までに無く、2大会を日程順延で遅れましたが、やっと団体戦も終わり、ほっとしています。
            研修大会では爆発してくれなかったので、いつ爆発してくれるのか?な? みんながんばってよねぇぇぇ
            今年ももう終わりです。ボーリング大会、小野ジュニアカップと続けて行われます。楽しんでください。


17年11月3日(祝金) おおたSAJ杯結果 オムニコート12面 天候快晴 風なし
             男子4年生以下 51名、女子4年生以下 45名、男子5・6年生  117名、女子5・6年生 108名
             合計321名が県内外から参加して行われ、天候に恵まれた一日でした。
              大変残念な結果に終わりましたが、次のシングルス大会や、研修大会で悔しさを爆発させるように頑張ってください。
              男子4年生以下 ・長濱瑠飛 ベスト16 (予選リーグ2−0 決勝T1回戦甘楽大河原に2−3で惜敗)
              男子5・6年生 ・戸井央 予選リーグ1−1 (予選敗退)
                       ・早川泰斗 ベスト32 (予選リーグ1−1 3すくみ通過 決勝T1回戦埼玉飯能平田に0−3で敗退)
                       ・町田空 予選リーグ1−1 (予選敗退)


17年10月21日(土) 今日は台風21号の影響で雨でしたが、天皇杯が群馬県でやっているのですが明日の試合も台風の中やるみたいですよ。
             観戦に行く9名は、風邪をひかないように注意してください。コーチも気を付けないとね。
             次の日曜日はもう研修大会です。よいプレーを見てこれからの自分たちの財産になるといいですね。


17年9月9日(土) 今日は練習休みです。夏休みも終わってこれからテニスにいい季節です。研修大会までがんばろう。
           男子早川・町田ペアが第1シードを3−1で破る快挙をやってくれました。ほかのペアを見ていましたが「勝ったよ」と言いに来
          たのでびっくりしました。大きな自信がついたでしょう。
           また、木崎・長濱ペアは4本決めで小野中ジュニアOB堤・小泉ペアに1-3と惜敗。前衛の差が大きかったでしょうか。「小泉君が
          覚醒した」と誰かが言ってましたが・・・。
           一方女子は3ペアのうち2ペアが1回戦突破して頑張ってくれました。まだまだこれから試合があります。
           一つずつ自信をつけることが肝心です。がんばりましょう。
           次は9/17団体戦、10/9スポ少交流大会、研修大会と続きます。自分の力を信じ集中して練習することで、練習のような試合
          ができて良い結果が残せるように祈っています。
           一般で出場した小野ジュニアクラブの方々大変お疲れ様でした。体は大丈夫でしたか。
           小野ジュニアカップが非常に楽しみです。


17年8月13日(日) お盆休みでゆっくりしてます。みんなも少し休んで、宿題とかやってね。
            でもすぐに試合があるので市民大会に出る人は集中は切らさないようにしてください。


17年7月9日(日) 久々に練習休みでした。溜まってしまいました。すみません。
           練習をもっと集中してやりましょう。右足を外旋(外に向ける)にしてタメを作り、しっかり素振りをするようにしましょう。
           布団打ちもしていきたいと思います。率先して休憩時間にするようにしましょう。上手になりたい、強いボールを打ちたいと
          思っているのなら練習をしっかりしないとね。自分がやりたい練習ばかりだと妥協してしまうため、あきらめも早くなり、粘り強
          さがなくなります。テニスは先に諦めた方が負けです。最後までボールを追いかけて相手コートに返しミスをしないことがとて
          も重要です。つなげるテニスはカッコよさはありませんが、勝った時は皆からカッコよく見えるものです。何本でも練習して打ち
          つなげる。ミスをしない。これができれば自然とカッコよくなってしまうのです。次は総体です。練習に集中集中!!!!!


17年5月13日(土) きょうは大雨で練習は休みです。ゴールデンウィークも終わり、暑い夏がやってきます。さて、全小予選で自分の実力が
           大体わかったことと思います。何が足らないか?どうにすればボールが返せるか?気持ちばかり焦っても進歩しないかも?
            基本に戻り、腰を落とし、焦らずにしっかり打つ。小手先だけではダメです。自分勝手にならずやること(練習)をみんなで
           やれるように、もっともっと、もーーーっと練習してくださいね!!


17年4月27日(木) 皆さんすごいですね。木崎・長濱ペアがルーセント杯と関東小学生県予選とも低学年の部で優勝しました。拍手・・・・・。
            今年も楽しみですね。この調子でどんどん活躍してくださいね。皆も瑠飛に追い付け追い越せの気持ちで頑張ってね!!


17年3月26日(日) 今日は練習が雨のため中止でした。だんだん暖かくなりテニスのシーズンが始まります。よい結果が残せるように頑張って
           くださいね。


17年1月9日(日) 皆さんあけましておめでとうございます。ますます監督とコーチは年々、年を感じています。気持ちは若いのですが、体が・・・
          今年も無理をせず怪我なく楽しくテニスができるように頑張りますのでよろしくお願いします。


16年12月31日(土) もう平成28年も終わりです。もうすぐ年が明けます。来年こそは・・・と思いながら寂しい思いをしていましたが、さて29年は
           どうでしょうか? 5年生以下の子は焦らず、練習通りに試合でできればよい結果は出ると信じ、頑張ってくださいね。来年も
           よろしくお願いします。


16年12月10日(土) 小野ジュニアカップはお疲れ様でした。
             けがもなく無事にできましたことは役員の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
             通常の試合で見られないプレーや行動がとても良かったと感じました。県の大会でも同様にしてくれたらもっと良い結果
           が出たのではないかなと思います。来年はそのつもりでがんばってくださいね。


16年10月30日(日) ちょっと更新に間隔が空いてしまいました。申し訳ありません。もう夕方5時だと外は暗いですね。試合もナイターになる
           時期になりテニスをする時間が少なくて寂しい気がしています。さて、研修大会で県のダブルスの大会はおしまいです。
           残りはシングルス戦のみになりました。参加する選手はあとひと頑張りですね。良い結果が出せるように祈っています。


16年8月13日(土) 今日明日はお盆休みで練習もなしです。しっかり体を休め、夏休みの宿題をしましょう。なんてね・・・
            ルビ!テンマ! 優勝おめでとう!!瑠飛はよく走りボールをつなげました。雁行陣(がんこうじん)での試合もだんだん
           様になってきました。これからはロブを打たれない、打たれても取りまくる体力、精神力がさらに必要です。気を引き締め
           なおして練習に励むようにしてね!!天満は慌てずボレー・スマッシュが返せるように集中力を鍛えてください。
            風雅と瑞貴はまだまだ経験不足なので前衛練習をもっともっとしないとね!ガンバレー


16年7月8日(金) 今年の関東小学生大会は群馬前橋で行われました。
           群馬県勢の成績は高学年は男女とも振るいませんでしたが、低学年の個人男子木村・塚越ペアは優勝、女子関口・相内
          ペアは準優勝と大活躍してくれました。また、長濱・木崎ペアは予選リーグで0勝−2敗でしたが、1試合目はファイナル負け
          2試合目は0-3でも2・3ゲームはデュースでした。あと少し続けられれば・・・。という感じでした。これからがとても楽しみです。
           小野ジュニアのみんなも頑張ろう。
          ※追伸、団体戦の3日(日)は熱中症が3名出て、うち1名が過呼吸で救急車で運ばれました。
           これから暑くなります。こまめに水分補給して熱中症にならないよう注意しましょう。


16年6月4日(土) 藤岡杯はお疲れ様でした。県の試合の約半分の参加者でした。もっと頑張れた試合がいくつかありました。
           午後練習の成果が出てきているのかな? 粘り強く練習して1つでも多く勝てるように練習してください。


16年5月6日(金) 監督も言っていましたが、午後練も始まり、やる気が出てきたようで、ボールがつながってきているようです。
          試合のつもりで練習で打っていれば、もっとうまくなれるよね。いい結果が出るよう期待しています。
           追伸、6月には藤岡杯、群馬町で「西毛地区大会」、甘楽町で「テニス講習会」があります。準備しておいてください。


16年4月17日(日) 瑠飛は声も出てきたようです。
            二人の真ん中のボールに対応できれば・・・。
            さらに天満が長いボールとバックが確実に返せればベストになると思います。
            今年の関東大会は地元の群馬県前橋市総合で開催されますので、大いに頑張ってください。
            これから強化練習も多くなると思いますのでそのつもりで準備しておくようにしてください。
            全国小学生県予選に向けて思い切り練習に集中してください。


16年3月5日(土) 6年生を送る会も終わり、新たなメンバーでまた1年が始まります。
          5年生以下のみんなは気持ちを入れなおして(楽しい気持ちで)明日からの練習に参加しましょう。
          いやいや練習していたらうまくなれません。こうに打ったらどこにボールが飛ぶのかと考えながら練習したらどうかな?
          もっと違う打ち方、ラケットの持ち方・振り方はこれでいいのかな?いろいろ試してみて自分の打つポイントが見つかれば
         うまく打てるようになれるはずです。まだ小学生は体が出来ていないから無理せずに少しずつやっていきましょう。


16年1月31日(日) きょうはコート状態が悪く練習はお休みでした。昨日の総会で新年度は楽しく練習できればとお話ししました。
           練習に来る張り合いが出れば自然とうまくなるのではと思います。
           総会で監督が話された親子での会話も実践していただき、練習にも親子で参加していただくようお願いします。
           追伸、表紙の写真は目をつぶってしまった写真でした。ごめんなさい。次はちゃんと確認しますね。


16年1月2日(土) あけましておめでとうございます。今年は低学年を特に強化していきたいと思います。
          高学年はいいということではありませんが、5年生以下は目標を決めて練習を頑張るようにしてください。


15年11月21日(土) 先日の研修大会は遅くまでお疲れ様でした。央の試合を最後まで応援してくれましたね。うれしかったです。
            次は自分が応援してもらえるようになってくださいね。結果は出なかったけれどもみんな頑張ったように感じています。
            最後まであきらめない気持ちを忘れず引き続き集中して練習を頑張ってください。
            1分間のステップ練習と布団打ちが効いているのかな?


15年10月10日(日) 今日は雨で練習中止。もう来週に団体戦が迫っています。焦って打っていたり、かまえが遅れたり目標のコースへコン
            トロールできていませんね。練習不足というより、素振り不足です。昨日布団打ちを低学年にやってもらいました。打つポ
            イントを覚えてくれるとよいのですが・・・。 少し布団打ちを続けてみたいと思います。


15年9月12日(土) 台風18号の影響で涼しかった今週でしたが、今日はカラッと秋晴れのような日でした。
            試合もカラッと勝ってくれるとスカッとするんですがね。力不足が目に見えて感じられ、どうしてよいやら・・・ 惨敗です。
            他のチームよりうまそうに見えないのは私だけでしょうか? もっと練習して態度からも自信をつけてもらいたいものです。


15年8月15日(土) お盆休みですね。熱中症にならないよう気を付けていますか? 明日の練習は休みです。8月22日(土)から練習が始まり
          ます。もう宿題は終わっていると思いますが気を抜かずにテニスの練習(素振りして)にも集中してください。


15年7月22日(水) 7月18日(土)の指導者養成研修会は雨の中実施され、熱中症の心配が無くてよかったでした。さて、研修会ですが選手
          練習を主に進められ、ショート乱打のゲームから始まり、最下位チームの罰ゲームもありですごく大変だったと思います。
           クイズが出題され(賞品はありませんでしたが)、感心することが多かったので19日(日)の練習の中でやってみました。
           次回練習の時にショート乱打のゲームをやってみようかと思います。
           追伸、道の駅に立ち寄り「のむヨーグルト」と「ブルーベリー」をお土産に購入 美味しかったでーーす。遠出もいいですね。


15年7月4日(土) 6月6日藤岡杯 6/28西毛地区大会 ともに、もう少し頑張ればというところが見られます。 
           最後まであきらめずに、ボールを追いかけ、声を出し合い、心をもっともっと燃やしてください。
           みんなの闘志が見たいですね。


15年5月16日(土) 5/6 5/9に続けて大会がありました。よい結果は出ませんでしたが、もっと粘りが出せれば(続ければ)・・・。勝っていた
          かも?という試合もありました。地道に一歩ずつ基本練習を繰り返しやらないと一つ上には行けませんね。
           回り込み遅い 高打点 オープンスタンス ダブルフォルト まだまだいっぱい課題がありますね。頑張りましょうよ!!!


15年4月27日(月) 4月19日(日)に低学年大会がありました。女子の試合は3回できましたが、シード選手とのレベル差をこれからどう埋め
          られるか? 悔しさは残ったのかわかりませんが、気を引き締めて練習してください。
           男子は、伊勢崎フレンズの選手とペアで臨みましたが、練習はよかったのに試合では緊張したのかまったくいいところなし
          でした。練習不足はありますが集中して、うまい子ともっと打たないといけないでしょうね。がんばれー


15年3月8日(日) すみません、ホームページが移転しました。なかなかできませんでしたが、ようやくです。
           あらためまして、よろしくおい願いします。
            さて、はにわの里交流大会は男女ともに、さえない結果となりました。新年度は、考えを一掃して迎えないといけない
           ようです。すごい危機感を「ヒシヒシ」と感じています。どげんかせんといかん?


14年12月30日(火) 今年ももうわずか1日となりました。ケガもなく1年が過ごせました。ひとえに役員の方々の協力のおかげと、感謝して
           います。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!
            PS.本ホームページの移設を来年2月までに完了したいと考えています。
           見られないことがあるかもしれませんが、ご容赦願います。


14年12月6日(土) 11月29日(土)のシングルス大会は雨のため12月14日(日)へ順延されました。今年最後の練習日ですが参加選手は
           小野ジュニアでの締めくくりのつもりで頑張ってください。
            また、6年生は5年生以下に準備や打ち方などを教えてやってくださいね。あと中学生までもう少しだよーーー。


14年10月25日(土) 2週続けての試合でしたが、どちらかでも決勝トーナメントに残ってくれるものと期待していましたが、見事に惨敗で
            帰る時間が早かったこと、コーチは事務局のため表彰式まで肩身の狭い思いをして残っています。来年はどうでしょ
            かね?????


14年9月16日(火) こんにちは 北毛地区大会行ってきました。帰りが疲れました。高速が事故で使えず下の道で3時間かかってしまった
          のです。心も体も疲労困憊でした。
           さて試合ですが、初めての試みで異種団体戦となり、水上町月夜野コートで予選リーグ3チーム(みなかみA、北軽A)
          が対戦し、結果は男子が不甲斐なく敗れて、2敗の3位。順位トーナメントを川場村コートに合流し、高崎Bに0-2で惨敗
          してしまいました。女子ダブルス(渡邊・牧野ペア)は2勝と好調だっただけにもう1試合したかったとぼやいていました。
           赤堀Aが優勝、渋川Aが準優勝で幕を閉じましたが、次回来年は・・・ 出られるかな????


14年9月13日(土) 朝から雨だったのですが、午後は回復しテニス日和になりました。みんながゲームしているとき雨で終わったら晴れ
           なんてね。。。雨にボールが濡れてとてもやりずらかったと思います。
            さて、齋田・福田ペア8本決めでやってくれましたね。中学生第3シードにファイナルで勝利。次の4本決めは室岡・瀧
           ペア 残念ながらミスジャッジを跳ね返せず、1-3で惜敗です。この悔しさを次に出せれば言うこと無しですがね・・・。
            そしてジュニア出身の成績は、中学男子:加藤颯優勝、室岡・瀧ペア準優勝、中学女子:丸茂栞里優勝、黒沢るな
           3位、一般女子:荻野亜美(高3)3位 みんな活躍してくれてます。藤岡を引っ張っていくよう頑張ってね!!


14年8月30日(土) 小学生総体はもっと頑張れたかなーと思いながら帰りました。前回成績より落ちてきています。
           練習がつまらないのでしょうか? 面白くてうまくなれる練習なんてあるのでしょうか? やる気しかないと思いますが!
           練習頑張るしかないでしょ 


14年5月24日(土) 5月18日(日)の全小予選は男女ともあと一つで全国でした。とっても残念でしたね。
          でもなかなか力もついてきたんじゃないかと思っていますが、もっと素振りをしていないと大切なところで簡単なミスから
          連続失点につながってしまっています。
           無意識に体が反応して、ボールが同じポイントで打てるようにならないと勝ち上がれませんね。回り込みのステップも
          何度も練習してできるようにならなければ、いつまでもリーグ戦でおしまいのままになってしまいます。
           自信を持って試合に臨めるまで、声出し、素振り、ステップ、頑張ってください。


14年5月6日(祝火) 藤岡市少年少女大会は卒業生に会えるのが楽しみな大会です。今年もいっぱい参加してくれました。活躍を期待し
           ていますよ。ジュニアのみんなは先輩たちに負けないよう練習してくださいね!


14年4月26日(土) 大変申し訳ありませんでした。WindowsXP→8への移行によりホームページの更新が遅れてしまいました。復活です。
            以前にも増して、よろしくお願いしまーす。なお、掲示板については少しお休みです。ご了承ください。


14年1月3日(金) あけましておめでとうございます。1年があっという間に過ぎてしまいました。今年は緩んでいる気持ちをもーっと
          引き締めてやっていくようにしたいですね。みんなは今年の目標を決め、達成するように努力しましょう。


13年12月15日(日) 今日で今年の練習の打ち収めでした。ケガもなくできたことは保護者の方々と役員の皆さんのおかげです。
            ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
             そして来年良い年になるようシーズンオフにできることをしっかりがんばりましょう!!皆さん 良いお年を!!


13年11月16日(土) きょうは久々の休みで、天気もよく、孫とお出かけしてきました。たまには気分転換も必要ですね!
            シングルスも気分転換になるのかな?ペアのことを考えず全部自分の責任で試合が進みますからね。
            1ペアくらい残ってくれるかと思いましたが、淡い期待でした。
            塩原・福田ペアは、相手を見て、ていねいに苦手なコースへボールが打てると良い結果が出せるかな?
            5年生以下は監督が言うようにもっと元気を出さないとね! 6年生がいなくなると とっっっっても寂しくなるよね!


13年11月4日(祝月) さすがに団体戦です。 男子最後の試合は燃えましたね!よく頑張りました。この気持ちの高ぶりをそのまま
             研修大会に出せたらよい結果が出るかも?期待してもいいですかね!?
              6年生はベスト8になればシングルスの予選に出場の権利が得られるので集中してがんばろう


13年10月14日(祝月) 風が強かったですね。まぁまぁの成績でしょうか。
              初めて試合に出たペアはどうでしたか? たぶん何をしているのかわからないまま終わっていたと思います。
              これからもっともっと練習しないと試合に出て楽しいなんて思えないです。しっかり試合も審判も覚えてください。


13年09月08日(日) 雨が降ったり止んだりで大変な一日でした。ジュニアの出場選手は雨にも負けず頑張りましたが、残念ながら2回戦で全滅
           してしまいました。練習量の差と前衛の有無でしょうか?ミスも多かったしね!さぁ次は交流大会です。学年別でよい結果を出
           せるように素振り基本練習しっかりと・・・・・・。


13年08月18日(日) いやー暑いですね、前橋育英7−1でベスト8強かったですね。ピッチャーナイスピッチングでした。
            さて、11日はお疲れ様でした。とても暑かったですね。夕方みんなが帰ったあとには雹とカミナリで試合中断、8月25日に残り
           試合を再開となりました。管理棟の中で退避していましたがすごい降りでした。試合は大地がおたふくで出場できませんでしたが、
           予選リーグを4ペア抜ける展開にうんうんと思っていましたが、ここまででトーナメント1回戦で全滅してしまいました。
            もっと頑張れるのに・・・、でもこれから1つずつポイントを取りにいくテニスができるように自信を持って練習をして下さいね。


13年07月07日(日) きょうはなんと七夕です。コーチの家にも孫が遊びに来ています。(まだ0歳) あと何年かすれば一緒に七夕飾りを竹の枝に付
           けるのでしょうね・・・。
           さて夏の全国大会に向け、出場選手のための・・・みたいな西毛地区大会ですが、順当に代表選手が勝ちあがりました
          が、波乱の一つも小野ジュニアが作ってくれたらといつも思っています。夢で終わるのでしょうか?。これから梅雨も明け
          てあつーーーい夏がやってきます。
           部員も多くなり、練習に身が入らないこともあるかもしれませんが、熱中症に注意してよい結果が出せるように気合を入
          れなおして頑張っていきましょう。


13年06月16日(日) きょうは、あいにく昨日からの雨でコートが使えず練習が休みになりました。先週から練習方法を少し変えて、集中してボールを
            打ってもらっていますが、疲れただろうね、いつも楽な練習で順番待ちも余裕だったからね!これからもっと厳しくなるかもしれま
            せんけど、歯を食いしばってついてきてください。熱中症には気をつけながらね!!!


13年05月26日(日) 夏の全国大会へ出場できず、残念でした。また新たに気持ちを切替え、次の試合に向け気持ちを集中して1つでも上を目指し
            練習に力を入れていきましょう。まだまだこれからですよね!!!!!みんなーーー


13年04月06日(土) 本日練習休みでしたので、たまっていたHP更新をしましたよ! 全国大会行ってきちゃいました。遠かったですねぇ。
             ゲームを見ての感想から、予選5チームリーグは1勝3敗でしたが最後のゲームで1勝できましたが他のゲームも勝てたか
            なと思うところもあって、実力は同等でしたが、「ここ1本」を取る力の差で勝敗が分かれたようです。また、連続ミスの失点も
            大きな敗因につながったと考えます。相手が弱いと強気で攻めるが同じか上だとあと1本が続かず、足が地に着かずボール
            をたたけず、押してしまい、棒球になり、相手にチャンスボールを与えたり、凡ミスをしたりでいいことなし。
             相手が強くても自分達のテニスで立ち向かっていくくらいの気持ち・気迫が欲しかったなぁ。ま いい経験ができたと思います。
             しかし、「こうた」と「かず」は次に逢うときは敵になるわけですね、お互いよく頑張ったね、「来年も全国で会えたらいいね」と
            言い合い握手して白子を後にしました。おっと、7日になってしまいました。宿泊したホテルのことはまたあとで・・・・。zzz


12年10月23日(火) 団体戦お疲れ様でした。やはり女子は6年生不在が大きいとさすがに感じちゃいましたね。まぁ来年期待と言うところですが
           打ち方がまだ全然、オープンスタンスでドライブがかからない 危機的な状況ですよ。練習で何度言っても直らないのでどうしま
           しょうかね。一方男子は、6年生がちょっとと言うか、もう少しと言うかうまくならないんです。自信がないのでしょうか?
            きっかけが何かあると思います。待つしかないか??????????


12年10月13日(土) 先週の交流大会では6人の子が試合デビューを果たしました。何をやったのか頭が真っ白になって覚えていないでしょう!
           これからもっと試合に出ていっぱい勝てるようになれるといいですね! お疲れ様でした。
            さて今月はもう一つ団体戦があります。個人戦とは違い応援で勝つときがあるし、試合に出る順で勝敗が決まることもありの、
           面白いことが起きるかも?で楽しみです。


12年8月31日(金) きょうは野菜の日です。遅くなった夏休みをいただいています。まだまだ暑い日が続きますが負けずに乗り切りましょう。
            さて、天国の耀平に一言、小野ジュニアにもいい風を送ってね!


12年7月16日(祝) 海の日です。まだ梅雨もあけていないのに暑いです。猛暑です。熱中症が榛東で発生しました。気をつけましょう!!


12年5月19日(土) 今日は定休日、みんな体は休めたかな? 5月6日はすごい荒れた日でしたがマッチは期待通りでしたね。カミナリや突風が
           きて2回も試合中断は過去には無かったと思います。お疲れ様でした。
            13日は中学生との試合でしたが、早いボールを返すときは間に合わないから、もう少し早く構えられればよかったと思いまし
           たし、ボールを打つ位置が前過ぎで、まだどこまで下がっていなければいけないのかがわかっていませんね!
            もっと試合慣れしておかないといけないと思いました。ランクの上の人と試合をしないと・・・ね。
           追伸 問題です
            2.正審のカウントのコールがないうちにサービスをしたがフォールトになった。この場合は、
              ア.サービスはフォールトとして第2サービスを行わせる。
              イ.フォールトとしてカウントのコールをしたあと第2サービスを行わせる。
              ウ.レットとし、カウントのコールをしたあと第1サービスから行わせる。
             さて、ア・イ・ウのうちどれでしょうか?答えは・・・コートで教えますよ


12年3月17日(土)  朝から雨が降り少し寒い日でしたが、無事6年生が小野ジュニアを卒業しました。小野ジュニアカップの表彰式も行われ、
            1位は室岡ま・黒澤えペア、2位は長門・上原ペア、3位は伊藤・室岡れペアが入賞しました。おめでとう。
             恒例の監督賞はこの1年で一番頑張った人、堀越悠里さんが表彰され賞品が送られました。
             また、コーチからも小野ジュニアカップで2位グループ(河本・入ペア)3位グループ(荒木・丸茂ペア)4位グループ(黒澤ち・
            渡邊ペア)の優勝者にコーチ賞が送られました。賞品をもらえなかった人は来年こそ頑張ってね!
             追伸、審判講習会に行きました。いろいろなケースのときのジャッジについて講習がありました。テストもあって緊張しました
            が無事に更新できそうです。いくつか問題を出してみますのでみんなも勉強してみてください。

             1.サービスが入り、レシーブがなされた直後にプレーを中止しなければならない状況が生じた場合は、
              ア.すべて第1サービスからやり直す
              イ.第2サービスでインプレーになったのであったら第2サービスからやり直す
              ウ.すべて第2サービスからやり直す
             さて、ア・イ・ウのうちどれでしょうか?答えは・・・コートで教えますよ


11年12月18日(日) 今年の練習が今日で終わりました。「早かったですね今年も」と、監督と話をしましたが最近本当に感じています。皆さんは
            どうですか?
             ボウリング大会と小野ジュニアカップは楽しかったでしょうか?前週の雨で2日連続の行事なんてそうはありませんから。
             さて、県大会の成績もある程度出てきたのが4年生以下です。来年は良い結果が出るよう、シーズンオフは自主練習に励
            んでくださいね。5年生も負けずにファイトファイトなんだな・・・


11年10月22日(土) 今日は朝から雨、テニスは久しぶりのお休みです。前日のアルコールが残っていたので好都合!!?
            明日は回復のようです。ローラー引きを頑張らねば。みんなも早めに集合して練習が早くできるようにしてください。
           10/1の団体戦は女子チームのみの参加でしたが、予選リーグ2位で通過し2位トーナメントでは1回戦館林に0−2で負け、
           10/15の交流大会は低学年の女子が頑張ってくれました。上原・黒澤ペアがベスト8! 5年女子福島・丸茂ペアベスト16 
           6年女子室岡・福田ペアベスト16 中学女子荻野・根岸ペア準優勝!!!やりましたね 来月の研修大会はどうでしょうか?
           頑張ってほしいものです。


11年9月26日(月) 昨日は藤岡市民大会お疲れ様でした。相手が中学生だったので少し調子がおかしかったかも?
           でも、実力が確実に判った試合でした。まだまだ自分の試合運びができませんね。狙ったコースに打ててない、ミスをしない!
          悪いところを早く修正して次の大会に向けてガンバロー!!
           追伸! チノーのコートがリニューアルしましたね! 周りのフェンスが新しくなりなんだか気持ちよーくなりました。ただし、コート
          が1メートル北に動いていたのにはびっくりしました。ラインの測定に協力していただいたNさんのお父さんありがとうございました。


11年8月29日(月) 今日は仕事夏休みをとりました。昨日は暑くて夏へ逆戻りになったように猛暑でした。
           みんな頑張ったけど、いまいち結果を出せなかったようです。
           今回は参加ペアが多いので女子の4本が出たところで打ち切りになりました。18時に終わって帰れたのでとても助かりました。
           この次の試合は藤岡市民大会、団体戦、交流大会、研修大会と続いていきます。
           まだまだチャンスはあるのでもっと集中して練習していかないとね!!


11年7月2日(土) 毎日暑い日が続いています。もう今年も折り返し点になってしまいました。早いですね。明日3日は群馬町で西毛地区大会、
           7月9日(土)は熊谷ドームで関東ジュニアです。つかんだチャンスは活かしていかないとね。自分に負けないように頑張ろう!!


11年5月14日(土) きょうはすっごく天気が良かったからどこかでテニスしたのかな?
             さて、先週の試合はどうだったかな? おもいっきりできたかな? だめだったのかな?  それぞれでしょうけど・・・・
            しっかりと今年度最初の試合で、ペアのチカラが分かったことと思います。どこがよくて、悪いのかをペアで反省してね!


11年3月19日(土) 今日は練習が休みです。久しぶりにHPをアップしました。
            先週の地震の影響で計画停電やガソリンスタンド近隣が渋滞し、電車等の交通機関もマヒ状態が続いています。
           一体いつまで続くのか・・・。3月21日(祝)の篠原秀典選手講習会も中止になってしまいましたが、子供達はあまり考えず
           テニスに集中して下さい。また、保護者の方達も普段の生活にも大きな影響が出ていると思います。親戚が東北にいる
           方々もいるでしょう。心配だと思います。ここはじーーーっと我慢ですね。頑張りましょう。


10年12月11日(土) 11月28日(土)の小野ジュニアカップでは保護者の方々も楽しんでいただけたと思います。はつらつとしたプレーや、
           楽しそうな声がコートに響き、嫌なことも忘れられたことと思います。
            今日はまた、ボウリング大会 イヤー楽しかったですぅ。ストライクやスペア、ガーターやころんで投げてる人・・・・・・・?
           いろいろいましたが終わった後のうどんはおいしかったでしょうね!今年ももうすぐ終わりです。やり残しの無いように、
           しっかり練習しようか!!!


10年11月27日(土) 久々のテニス休みです。研修大会はどれかのペアが4本決めまで残ってくれると信じていましたが、・・・・。
            まぁ、こんなもんでしょうね! 6年生は中学テニスに向け残りの練習は下級生の手本となるよう準備から後片づけまで
            しっかりやり、弱いところを見つけるようにしてください。5年生以下はこれから来年に向け新たな戦いが始まりましたね。
             次期キャプテンも「ゆうり」に決まり、みんなで盛り上げていきましょう。


10年10月30日(土) きょうは台風の影響で雨です。吉井町で行われるはずの体験イベントも中止になり、楽しみにしていたのに残念でした。
            明日はコートの状態がどうなのかわかりませんが、練習できるといいですね。
             さて、来月の研修大会は来年3月に千葉県白子町で行われる全国大会の選考会を兼ねています。5年生以下はベスト4
            になれば出場できますので、頑張ってください。交流大会の雪辱を、必ず、はたしてくださいね。


10年10月11日(祝) 10月9日の団体戦は雨の中の試合お疲れ様でした。応援しているほうも試合をしているほうもビショビショになってしまい
           ました。風邪は大丈夫だったでしょうか? 男子が頑張ってくれてブロック2位でした。やるときにはやるんですね。中でも、
           多胡・小島組が重責以上の働きをしてくれました。大きな自信になったと思います。
            さて女子についてはいいところが無いわけではありませんが、最後の4位5位トーナメント決勝で勝つべきペアが、しっかり
           自分のテニスをすれば勝てる・・・とちょっと自信がついたかな?
            全体で思ったことは、団体戦のいいところは応援合戦です! しかし雨のせいかまったく湿っていましたが、もっと元気が出
           ていれば男女とももっとよかったと思います。来週は自信を持ってもっと大きい声を出してもらえればいいですね。


10年9月4日(土) 8月29日の試合は暑くて大変でした。デビュー戦だった人は大変だったと思います。でも川場ジュニアの人と組んだ小林さん
          は1勝1敗と検討しました。1勝おめでとう。最高位でベスト32が男子女子とも2チームずつという結果になりました。
           もっと頑張れたはずです。暑いのはみんな同じです。1ゲーム差でリーグを抜けられなかったチーム。まだまだですね。
           これからがっちり練習して各チームあと2つずつ勝ってくれると嬉しいでーす。


10年6月20日(日) 先々週の藤岡杯はもう少し頑張れると・・・ あと一歩ですが壁が高い感じですね。
           でもそんなこと言っても地道に練習をやるだけ、力の差を少しずつ縮めていく努力を練習の中でしていってもらいたいです。
            今度の土曜日は西毛地区大会です。全国大会に参加する選手たちが集まりますので、一つでも多く勝利して
           あわてさせるようになるといいですが・・・・。なお、当日は朝8時現地集合9時開会式 予備日は翌日の6月27日(日)です。
            暑いけどがんばってねーーーー。


10年5月15日(土) 全然歯が立たないみたいな、気を引き締めて練習しないと結果が出ないまま冬になってしまいます。
            もっと声を出して、ボールを打ってつなげて最後まであきらめず、自分の力を信じて振り切るしかないんです。
            頑張ってよね、マジな話ですぅ。。


10年4月17日(土) いやぁ、郡山行って来ましたよ! 各県のベスト8が集まったので、やっぱり迫力がありますね。
             青木・黒澤組は、1試合目0−12で1ポイントも取れずにあっという間に負けました。レベルが違いましたね。
             勉強するところがたくさんありました。ミスしないんです。さすがでした。
             でもそのチームは決勝トーナメント1試合目で、1−3で負けてしまってるんです。
            今年の群馬県のレベルは前年よりも低下しているようです。チャンスかも、、、がんばりまっしょ。


10年3月20日(土) もう中学生になるんですね6年生!1年があっという間でした。卒業してもチノーに遊びに来てくださいね。
            来年度は、少し期待をしているんですけど。期待を裏切られないように厳しくしていきたいと思っていますよ。
            なお、男子部員が激減しています。特に新5年生以下が必要です。知り合いに声をかけて集めましょう。お願いします。


10年2月6日(土)  練習が休みだったので久しぶりに更新しました。まだ試験の結果は出ませんが忘れていました。なにっ??
            もう2月になってしまいました、先週の練習試合も今一ピリッと来ない感じで、まだまだ全然だめですよね。
            伊香保と前橋と3クラブだけだったのですが、実力でクラス分けして全体で下の上かな?! 厳しいものがあります。
            何とかみんなが頑張らないといけませんねぇ。ほんとに


09年12月13日(日) 会社の資格試験も無事に終わり、また小野ジュニアの年中行事も終わって、20日(日)の練習だけになりました。
            もうお正月も秒読み段階ですね。
            昨夜の忘年会でも話に出ましたが、今年は「そこそこの成績」でした。
            来年は今年以下の底にならないように、オフシーズンはしっかり体力をつけ、自信を持って大会に望めるようにしたいですね。


09年11月21日(土) 本日練習休みでした。ちょうどよかったです、ホームページの更新ができて。来週は会社関係の資格試験があって勉強しなけ
           れば?ならないんです。いつも向上心を持つのは大切だと実感している今日この頃です。テニスも同じ、みんなもこれでいい
           なんて思わずに、もっと、もーーーっと、練習してうまくなって欲しいものです。      


09年10月22日(木) とりあえず力試しってところでしょうか?もっと頑張れるチームがあったんですけど、、、、まぁ研修大会でベストが出せれば、
           いいんですけどね。練習の中でもうこれ以上打てない動けない声が出せないくらいやらないと、、、この気持ちが無いんです。
            残念ながら・・・・。 みんなの気持ちが変わることを期待しつつ、残り少ない練習日数の中、目標をもう一回確認しようよ!!!


09年10月12日(祝) 団体戦男子、1試合目は3試合ともにファイナルと大接戦でした。残念ながら1−2で負けてしまいましたが、とてもよい経験
           になって自信がついたチームと、1球のダブリ・振り切れない気持ちの弱さが明暗を分けたような気がします。
            来年を期待しながら次の試合に気持ちを切り替えて、17日の試合はベスト4以上を目指して頑張ろう。


09年9月22日(祝) 市民大会は第2シードに北中1年荻野・石川組でびっくり、そこに小学生入・竹内組が勝ってまたびっくりでしたが、これから
           中学生が立ち直れるようにケアをしないとまずいです。また小学生が増長しないように絞めていかにゃいかんと思っています。
            さて、スポ少関東大会は福田・黒沢組が目標の1勝ができました。まずまずです。(相手がどうであれ) 決勝戦まで観戦して
           とてもよい目の勉強になったと思います。上手な人のテニスを見て、まねができるように目に焼き付けておくように観てもらいま
           した。これからどう変わるのかとても楽しみです。来年は複数のチームで来られるといいなぁと思います。
            PS、関口・長尾組(前橋JTC)高学年男子優勝!! でした。ダブル後衛同士でストローク勝負の決勝戦、面白みがあまり感じ
           られないでしたが・・・


09年8月30日(日) 小学生総体はみんな頑張れたでしょうか? 3チームが決勝トーナメントに進みましたが1試合目であえなく撃沈でした。
            あと1つ勝てれば練習の成果や自信がつくのかなーーと思ったのですが、残念でした。
            あとは、10月の交流大会と11月の研修大会には、1つでもよい成績が残せるように、「練習を試合のように」集中して
           頑張るようにしてください。


09年7月4日(土) 今日は久しぶりに休みです。やったーー。朝は雨が降っていましたが日中はよく晴れて蒸し暑くなりました。
           明日の天気は曇りのち雨だけどテニスできるといいですね。
            最近メタボぎみなので日常の生活の中でシェイプアップできることを 『考えています』 できるかは別ですけど!!


09年6月17日(水) 予想外?のチームが決勝トーナメントに残りましたね。くじ運がよかった???かも?????でも実力が出てきた
           現われですね。もっと練習して次はあと1勝でも多く勝てるようにガンバロウ。他のチームも8月29日に向けて練習だー。


09年5月16日(土) 去る5月10日(日)は全小県予選でした。残念ながらベスト4には全く残れませんでしたが、自分たちの実力がよーーく
           わかったことと思います。審判の実力も・・・・。次の練習からビシビシやるけど覚悟して来てねぇぇぇぇって、ほんと??


09年4月11日(土) 平成21年度ももう2週目あっという間に過ぎてしまいました。旧6年生は中学生になって少し大人びて見えてきました。
            新6年生は、まだまだ準備や動作が慣れないようです。しかしそんなことは言っていられません。すぐに試合が控えていること
           を考えてもっともっと動いてください。新5年生以下もそんな新6年生(6人)について行って下さい。
            監督・コーチも応援しています。


08年12月20日(土) もう残すところ今年も11日。早いですね。また来年新たな気持ちで燃えるんだよぉぉぉ。


08年12月11日(木) 小野ジュニアカップが終わりました。みんな楽しかったかな? 
             パパやママも、屋外でテニスなんて、久しぶりのことだったと思います。家に帰って「いててててぇーーー」と言っているのが
            聞こえてきそうですね。テニスの試合に関する行事が終わってほっと一息!しているコーチと監督です。
             でも、シーズンオフ(試合の無い時期)は、体力・筋力などを蓄える時期です。家でできる基礎練習を充分してほしいもので
            す。自分からすすんでできるように、日課になるようにして来春の全小県予選に臨めるように頑張ってください。


08年11月24日(月) 来週土曜日は休みです。久々に休みなんて何をスルーーかな?  来月は行事が二つもあってみんな楽しみにしていて
           くださいね。風邪をひかないようにしないとね、最近治りが遅いのでご用心ご用心!!


08年10月29日(水) 10月11日と18日に続けて試合があって、やっと落ち着いて練習ができる状況になったこのごろ、4年生男子やる気
           目に見えて出てきました。来年がすごく楽しみです。


08年9月15日(祝) 昨日の試合はお疲れ様でした。試合のあとチノーのコートで再練習をして、その日の鬱憤が少し取れたでしょうか。
            さて中学生以下の部で第1シードが出られなくて3位入賞した荻野・田村組、自信がついたことと思います。もっと練習して
           ボールを打ち抜き、県の試合で2つ上の成績が残せるように頑張ってほしいですね。
            PS、藤岡クラブ前会長は93歳でなお、テニスの試合で健在ぶりを見せてくれましたが、すごいですね。生涯スポーツ
           としてソフトテニスをずっと続けられるよう私も頑張っていきたい と思いたいですが、まず無理かな?生きていないかも。


08年8月27日(水) 久しぶりにうまいビールでした。今までたまっていたうっぷんが晴れた思いです。中澤・中村組はこの調子で突っ走って
           いってほしいものです。
            入・須田組と荻野・田村組はベスト32、あと一歩ですね。もっと練習して自信をつけて再チャレンジです。
            試合デビューのマイカとマキ、1勝おめでとう。これに満足しないでドンドン練習して上を目指してガンバろうネ・・・・・。


08年7月15日(火) 今週の土曜日はお清め?らしいです。本当のケガはみんなの心の中だよね、もっと心の中から元気を出さないと
          もっと深刻なことになって、試合に行ってもお昼前にさよならなんてことに、ならないようにポジティブで行きまっしょう。
           それと、コーチ一人でボール出し・・・どうしよう?と思っていましたが、なんとか保護者の方たちに協力していただき
          、本当に助かっています。ありがとうございます。ただ体を壊さないようにお願いします。お互いに・・・


08年6月19日(木) こんにちは、今日で病院通いも最後になりました。あとは指をできるだけ動かすようにということでした。
            しかし、監督が思いもよらぬ大怪我を負ってしまいました。「小野ジュニアでお清めをしたほうがよいのでは?」
           という話もちらほらと聞こえてきています。6月22日(日)退院する予定です。動けるようになって考えることに
           しましょう。もっといいのは、優勝!!!!!!だね。。。。。。


08年5月22日(木) 怪我が続いた4月でした。気持ちを切り替えて全国予選に望みましたが、あえなく完敗でした。
            自分の悪いところを早く修正して一つでも多く勝てるように練習してほしいです。
            自分のミスをいかに少なくするか、練習前の時間に特練で続ける練習が必要ですね。
            そのときはコーチに行ってください。早く行って待ってます(予定)


08年3月15日(土) ずいぶんとご無沙汰をしていました。更新の仕方を忘れるところでしたね!もう水ぬるむ季節、体を全開に動か
           せるように準備はできているかな!?来月は郡山LCカップに中澤・中村組が出場します。みんな応援よろしくね!


07年12月16日(日) たまにはテニス以外でみんなと楽しむのも「アリ」ですね。今年も『もういくつ寝ると  お正月・・・・』ですYOー。
           早いですねー、また一つ年を取ってしまいます。ジュニアのみんなはだんだん大人になっていくんですね。
            と言うことで、6年生は残り3ヶ月ちょっとです。思い出をしっかり胸に刻んで、それぞれ中学校でテニス等?頑張って
           ください。5年生以下はこの冬、少し体力・筋力・持久力をつけるようになにか目標を作って挑戦してみてください。
            SO!! 全国大会を目指して他の人より多く何かをするんです。何かって なに?えっ 直接聞いてみてみて
            メリークリスマス  そして来年もよろしく ホームページもよろしく! 


07年12月01日(土) 男子のほうは見られませんでしたが、1チームオープンのため予選リーグで2位になりましたが、自分のプレーに
           もっと自信をもってほしいと思います。一方女子は1試合目の群馬町戦がとても惜しかったですね。また、最後の試合
           も1−1で3番手勝負になって2ゲーム目をジュースにしたことが敗因でした・・・・・わかるかなー。要するに自分から先
           にあきらめずに粘らなければいけないということですよ!!!!! ピーーっ。


07年11月17日(土) やはりベスト4の壁は厚いですね。どうか一つは・・・と思っていましたが残念です。でも来年があるので、この悔しさを
           もっと自分のプレイや練習以外の態度にも出さないとね、そして自信を持って全力で相手に向かっていくのさ。
            落ち込んでいる時間は無いぞ!! 今すぐ練習だーーーー おおおおおおおお。


07年10月8日(月) いつももう少しの試合をしているチームは、「この一本」「ここがポイント」というところが、自分たちのポイントになって
           いないんです。
            練習のとき、監督やコーチに言われたことが試合でできていますか?どんなことを言われていますか?
           よーく思い出して・・・。
            八木・養田組<長いボールが打てないと勝てません>。  中村・中澤組<相手の名前に負けてます>。
            金井・中澤組<しっかり振り切ってません>。        外丸・入組<ペアの相手を信じ、前衛は後ろを見るな!>。
            木場・齋藤組<最後まであきらめず粘れ>。         荻野・田村組<調子のいいときと悪いときをなくせ>。
            小野里・中澤組<もっと自信を持って>。           新井・須藤組<ラケットは横に元気OK>。
            横堀・江原組<もっと体力と自身を>。            根岸・石川組<二人とももっと元気と体力を>。
            安藤・近澤組<急なペアでも声を掛け合って>。     町田・瀬間組<もっとテニスを好きになって早くルールを覚えて>。
            瀧上・安藤組<1勝おめでとうもっと練習を>。
             ペアを信じて二人で声を掛け合い同じ目標に向かって一つでも多く勝てるように頑張ってくださいねヽ(^o^)丿」


07年8月27日(月) もうじき夏休みも終わりますね。やり残したことは無いでしょうか・・・?   今できることを思っているときにやらないと、
           いつできるかわからないから、迷わずにしておこう。なんて自分でもできないんだけど・・。(ハハ) 
            まぁ気持ちの問題だから、やる気を出すということだよね。まだまだ暑い日が続きます、体に気をつけて、おなかを出し
           て寝ないようにね!!!


07年8月10日(金) 全国大会を観戦して感じたことは、みんなすっごく練習してきているなぁ、ラリーがよーく続くなぁ・・・ですよ。
           全国大会に出て優勝する選手はどんなにすごい体をしているのかと思いましたが、フツウの小学生だし、背もそれほど
           大きくありません。気持ちの問題? センスの違い? 努力の違い? 練習が好き? テニスが好き!  だよね 


07年07月08日(日) 関東ジュニアは、木場・齋藤組1勝おめでとう!! 帰りの車が楽しかったようですが・・・・・・・・・?!
            
1試合目は栃木今市のチームに1ゲーム目取られて逆転で3−1と快勝しました。見ていてすっごい気持ち良く感じま
           した。二人とも実力を出しての試合でした。
            しかし2試合目茨城龍ヶ崎のチームに0−3と完敗してしまいました。試合内容は自分たちのテニスをさせてもらえずに
           終わってしまい1試合目を見ているだけに残念でした。これからの試合にどうかつなげていってもらいたいと思います。


07年06月17日(日) いやー3位おめでとう!!! はばたいてくれましたねぇ。次の大会が楽しみです。
             また、結果が出なかったチームはこれから練習目一杯しないとね。いろいろなことをしたり、全国大会出場選手たち
            を見て研究したり、自学してください。。。。。


07年05月17日(木) 監督も言っていますが、全国大会県予選は「悪い」予想通りの結果でした。地元群馬県で今年は全国大会が開催
           されるので出場枠が4本から8本へ拡がっていましたが、男女とも惜しくも16本止まりでした。男子八木・養田組が、
           やや安定してベスト16、女子木場・齋藤組もベスト16最後泣かずに続けていれば???でした。さて、次の試合だよ
           もっと頑張るのは!!


07年04月16日(月) 秩父ってSMAPが歌っている「旅立ちの日に」の発祥の地なんだそうです。近くにこれにちなんだ「旅立ちの丘」
           という展望台があったのですが、帰りの時間が遅くなってしまい見ることができませんでした。  残念!!
            次回は、見てきたいと思っています。


07年04月01日(日) ちょっと日記をサボってしまいましたが、6年生も卒業し新しい体制で19年度が始まりました。頑張らねば・・・。
            突然ですが、千葉県白子町で行われた全国大会の成績が入りました。新町Jr奥澤・掛川組1位トーナメントで3位。
            碓氷安中Jr猿井・瀬下組5位トーナメントで優勝だって!!!!!!すごいじゃん。頑張らねば・・・・・・・・・・・・・・。


06年12月30日(土) 今年も残るところ2日になりました。いろいろありましたねぇ。。来年も今年以上いい年になるようにしたいもの
           です。全国大会に向かって、いけぇぇぇ、、、、、


06年12月16日(土) 今日はボーリング大会でした。男子は元気が良かったですね。来年はこの元気をテニスに活かしてくれるよう
            願っていますよ。ホント、、
             さて、今年はアユマユが全国行ったりして小野ジュニアとしては良い年でありました。来年は群馬県で全国大会
            があるので出場枠が広がります。この冬に他の人よりも倍以上練習して、心(気持ち)・技(技術)・体(体力)を
            最大限アップさせてよい一年にできるよう、明日からガンバロウ、、、、たのむよーーーー


06年11月23日(祝) いやぁ、寒かったですね。風邪はひかなかったでしょうか?燃えていたから大丈夫?それはよかった。
            さて、試合はというと男子の八木・養田組は良く声が出ていたと思います。
            これから男子全員がもっと元気(声)が出てくれば結構いけると思っていますよ。
            それと、11月18日(土)に藤岡の地元紙(名前忘れました)の取材を受けました。いつごろ載るのか楽しみです。


06年11月5日(日) 3日の小野ジュニアカップは天気も良く無事終わることができました。会長さん始め役員の皆さんお疲れ様でした。
           さて、監督とコーチが組んで試合をしました。1ゲームも取られませんでしたが二日酔いに負けそうでした。
           大人と子供の総合優勝は、大人の松村父・養田組でした。おめでとうございました。
           今後とも子供たちにご指導ご協力をよろしくお願いします。


06年10月21日(土) 今日は今どきの季節にしてはあまり風も無く、暖かい1日でした。いっぱい楽しめたと思います。
            明日から修学旅行に行く人達がいるらしいけど、疲れてずっとバスで寝ているんじゃないかな。
            ドッジボール大会もあるらしいし、コーチも明日は会社でお仕事ですよん。
            10月22日(日)は練習の人数がすっごく少ないでしょうから、いっぱい練習できていいですよね。ハッスルハッスル。 


06年09月30日(土) 研修大会の日記です。最初の試合から3試合目まですべて0−12で負けが続き、今日はどうなるのと思いました
           が、針谷・針谷組3位、吉崎・桑原組やったベスト8!優勝した関根・長尾組に0−3で負けたものの着実にチャンス
           をものにしていると思います。
            さて、今日は練習休み、テニス教室も9/21で終了したし、運動会に集中できたと思います。80m走や100m走で
           走っている顔は、テニスをしているときと違う表情をしていて、これからみんなを教えていく上でも参考になりました。
           (順位は別ですけど)。声で応援はできませんでしたが、心の中では「がんばれ!!負けるな力の限り」って思いなが
           ら見ていました。これからも練習に集中しましょう。


06年08月30日(水) もう夏休みも終わりダルーイ毎日を過ごしていると思います。なーーんて言ってるうちに、もうすぐ小学生総体です。
            市民大会で女子はペアを変えましたが、総体ではどうなるでしょうか? 男子も元気出して頑張ってほしいものです
           ね。悔いが残らないように、また、楽しく試合に臨めるように、しっかり声を出して、基本練習からファイトファイト だぁ


06年08月14日(月) 全国的にお盆休みの中、暑いですね。うんざりしてます。
            さて、アユマユの全国大会でのなんか面白かったお話でも聞かせてほしいと思います。みんなもそう思う。えっ もう
           聞いたの。コーチはまだなんだけどね。交換ノートかなんかで聞かせて、 そうだまたノートの復活もいいかな。だって
           悩み多き年頃でしょ、いま悩んでいるテニスのことなら、何でもノートに書いて渡してくれればお答えします。ねっ


06年07月09日(日) 今日は雨で練習は休みです。久しぶりに貯めていたホームページの更新をしました。先週は熊谷ドームで関東ジュニア
            大会がありました。群馬県勢(ベスト4)女子はすべてベスト16でした。残念!でもいい経験になったようです。
             熊谷ドームは一昨年国体のために作られたドーム型のテニスコート(オムニ)で16面が収容されています。壮観!!
            蒸し暑かったですが、午後には送風装置が働いて涼しく?感じるときもありました。


06年05月17日(水) 針谷・針谷組!!5月14日は準優勝おめでとう。田村・梅山組ベスト8おめでとう。吉崎・松村組ベスト16おめでとう。
            3チームは7月2日に熊谷で開催の関東ジュニアに参加できます。また、針谷・針谷組は高知市で行われる全国大会に
            参加します。これからも今以上に頑張らないとね、他のみんなも追いつけ追い越せで一生懸命練習しようゼイ オー


06年03月25日(土) きょうは6年生を送る会でした。特に男子のまとまりが良かったように感じます。中学に行っても仲間を大切にしてほし
           いと思います。ちょっぴりさびしいかな。。。。。
            それと3月18日(土)に渋川市体育館で指導者研修会が開催され、監督・コーチと5年女子3名が参加してきたので、
           これから教わってきたことを少しずつ取り入れて行きたいと考えています。ナロさんのリンクも更新したので見てね!!


06年02月26日(日) 今日は雨です。久しぶりに休みなのでゆっくりしています。でもこれから公私共に忙しくなるようです。しばしの休息・・・
            あっ、ネット張りっぱなし・・・でしたが監督が張り替えてくれました。すみませんm(__)m
            それと、時期キャプテンは??????さんです。知ってるけど教えないよーー


06年01月02日(月) 新しい年、2006年が明けました。昨年同様ホームページをよろしくお願いいたします。


05年12月04日(日) 団体戦も終わって6年生はヒマになりますが、今が大事なんですね。今までにしてきたことを思い起こし、中学でのこと
           を準備するようにしてください。また、5年生以下は6年生がいなくなったあとのことを考えて、6年生に教わるべきことを
           すべて吸収しておいてください。チューチューってね、違った来年はワンだね。そう来年は一位、ベスト「ワン」になってね!


05年10月29日(土) 雨で順延になった小学生総体が今日行われました。それぞれのチームが目標を持って望みました。6年生は個人戦
           では県内最後の大会でしたが完全燃焼できたでしょうか?
            勝てると思った瞬間に力が抜けてしまったチームもあって、「まだまだだね」と言われそうな試合もありましたが、参加選
           手ががんばれたと思えば「よかった」と言うしかありません。男子・女子とも3組が決勝トーナメントに進み、小野ジュニア
           の名前も少し知られるようになりました。ヨシヨシ!! この調子で来年もがんばりまっしょい!!! フルイ--?


05年10月15日(土) Bフレッツで、そして新しいパソコンで書き込んでいます。そうですやりました。やっとメールもつながりホームページも
           新しいパソコンに引越しできましたよ!!今度はスピードがアップして快適に更新ができそうです。改めてよろしくです。


05年10月10日(祝) 9月25日の研修大会は雨で10月29日に順延されました。みんなは運動会も終わり、ホッと一息ついていると思いますが
           すぐに22日、29日、11/3日と連続で試合が続きます。体調に気をつけて一つでも上の成績を残せるように頑張ろう!!!
            さて、昨日10月9日東北大会があって「あゆ・マユ」が参加してきました。結果は残念なものでしたが、合同練習や群馬と
           はまた違う試合の雰囲気を体験できてとてもよかったのではないかと思います。今までとは違ったあゆマユが見られるこ
           とでしょう??      みなさん 応援ありがとうございました<(_ _)>


05年08月21日(日) 朗報が入りましたね、なんと藤岡市民大会で、中学生以下男子の部に出場した「橋田・安田組」が、第3位という快挙
           を成し遂げました。
           おめでとう!!  監督・コーチもおったまげだーよ 小学生が準決勝に残ったのは初めてなんだと
           この調子で研修大会も頑張っていきまっしょい!! 他のみんなもこの2人に続け!続け!!!!
          
追伸、サーブに課題が残りました。まずは入れなければいけないけど、相手にチャンスボールをあげるわけだから・・・
           「ヒトヒネリ」させてチャンスボールにさせないようにするには「どのコース」に「どんなサーブ」をすればいいのか、みんな
           考えて練習から出来るようにしよう!


05年08月12日(金) 毎日暑い日が続いてうんざりしていると思いますが、早く体を慣れさせてください。9月25日の研修大会はいい結果が
           残せるように気持ちを新たに(練習も基本からやり直すくらいの気持ち)頑張ってください。


05年06月28日(火) 最近技術的な伸び悩みになっているので、少し精神的に強くなった方がいいかもね。ASさんやMHさんは声を出して
           ボールをつなぎ、自信をつけるようにたくさん練習して下さい。そうそう来月から練習時間が8時30分からになりますね、
           時間が長くなる分、集中できないと大変ですよ!!午後練も復活ーーっ。
            ちなみに先週の午後練は、一人30本打ち分けで2ヵ所をしました。梅雨なのに暑いので体調に気をつけて乗りきりま
           しょう。(^_-)


05年06月21日(火) 今回は、前回の試合の悪い点をどう克服したらよいかを目標に男子ペアを変えて臨みましたが、予想以上に良い
           結果が得られました。変えられたペアどうしで、どこが良かったのか、悪かったのかをよく話し合ってください。
            ちなみに、S君はペアに対して1球ごとに声を掛けてやってください。T君は1球ずつ大事にボールをつなげること、
           そして好き嫌いなくいっぱい食べて体を作ってください。  ・・・・etc.
            準決勝戦が終わったとき観客席から拍手が沸き起こりました。とてもいい試合だった。感動した。ということです。
           こういう拍手をもらえる試合ができるように、応援していた選手たちも練習のときから、声やボールをつなぐことを忘れず
           に頑張ってください。             午後練も始まるかもね(~o~)


05年06月07日(火) 全国小学生県予選はとても残念でした。ベスト16止まりでしたが予選リーグを抜け、さてこれからが本番というのに
           力が空回りして試合になりませんでした(市川・安田組、針谷・針谷組)  また、詰めの甘さ・試合の中での集中力が
           なくマッチを持っていて逆転負けの毎度同じパターン(橋田・岡田組)  予選リーグを抜けられて安心したまま決勝トーナ
           メントで力が出ない(坂本・岸組、設楽・梅山組)  午後練習は何だったのーーーーーーーーーーーー
            たのむから、もっと真剣に練習しようよ!!


05年05月07日(土) 4月16日(土)に郡山で第1回ライオンズクラブ杯が開催され、男子50チーム、女子56チームが参加しました。
           市川・安田組は群馬県5位代表で出場しました。天候は曇り時々雨、ちょっと寒いくらい。試合中は雨でした。
           結果は予選リーグ2勝1敗で、3チームが同率で並び得失ポイント差(2ポイント)の末、リーグ2位で決勝トーナメントへは進出でき
           ませんでした。リーグ最後の試合でマッチを持っていて、チャンスボールがきてこれで勝てると思った瞬間ネット!!!
           その後逆転され相手チームが決勝トーナメントへ・・・   1ポイントの重さをしみじみと感じた試合でした。
           テニス以外ではちょっと遠回りして三春の滝桜を見学してきましたが、つぼみ状態でここでも もうひとつ 残念!!。
            5月5日(祝)は第34回藤岡市少年少女ソフトテニス大会が開かれ、男子91・女子85チームが参加しました。
           男子は小野中が1・2で決め、女子は美里中1・3で藤岡西中が辛くも準優勝でした。男子の橋田・岡田組は2回戦シード
           選手を破り、3回戦で準優勝チームに1−3で負けてしまいましたが、相手の上げボールでペースがつかめないまま、
           ゲームセット。また、市川・安田組も1回戦は難なく勝ち、2回戦第2シードと対決するも、テニスをさせてもらえないまま
           ゲームセット。一方女子は1回線3チームが勝ち進み2回戦シード選手に敢え無く惨敗、実力差が歴然の試合でした。
            さあ、この試合をバネに6月5日の県予選をどうにか頑張ってほしいものです。


05年04月09日(土) 新年度も始まり新しい気持ちでスタートしましょう!!新6年生のみんなキャプテン直樹を盛り上げて、しっかり頑張ってくださいね。
           今年は絞りがいがありそうです。今から楽しみです。


05年03月13日(日) あと1歩の試合も何試合かありましたが、最後まで振り切れていませんね!!
           それに動きながら打っている人が目に付きました。
            サーブもだめ、特にセカンド。
           チャンスボールのサーブや相変わらずのダブルフォルト、今日みたいな試合で使ってほしくありません。
           ミドルに入るサーブを早く身につけてくださいね。
            来週の土曜日は小野中で新町Jrと練習試合です。がんばってね!


05年01月09日(日) あけましておめでとうございます。大晦日に降った雪も解けてよかったけど、まだこれから冬将軍がやってきます。
             北風に負けない強いボールが打てるように、今から基礎体力をばっちりつけるようにしましょう。
              さて、初打ちの感触はどうだったかな。また元に戻って当たらなくなっていたりして? の人も多かったみたい!?
             おいおいお願いしますよ。
 気合を入れていこうぜ、気合だー、きあいだー!!!


04年12月01日(水) ボーリング大会が11月27日にありましたが、コーチは残念ながら参加できませんでした。楽しかったでしょうね。
             歓声が聞こえてきそうです。
              今年も早いものでわずか1ヶ月となりましたが、来年に向けて体力造りも各自でするようにして下さい。
             (素振り・ランニング・腹筋・腕立・背筋などなど)


04年11月03日(水) 前日スッゴイ雨で試合ができるのか不安でした。(会社の帰り自転車も動かないくらいたまっていました)
             もう延期にはできないのでコートが軟らかのまま決行しましたが、風も吹かず静かな1日でよかったでした。
              いつもと違うペアでおもしろかったと思います。参加できなかった保護者の方もいますが、来年は是非頑張って
             いただきたいものです。


04年10月25日(月) 23日の交流大会の帰り、大きな地震がありました。ちょうど車が信号待ちをしたときだったので、すごい揺れを
             感じました。始めは風かな?と思っていましたが、長い時間揺れていたので地震だと思い、テレビのスイッチを入れ
             ると、震度5弱の地震でした。最近大きな地震が無かったので驚きましたが、試合をしているときでなくて良かったで
             すね。でもどうなるのか体験してみたい気もしますね。みんなは学校で月曜日に物が倒れていたり落ちていたりして
             いませんでしたか?あまり物を高く積まないように気を付けてください!!


04年10月2日(土) 今日は小野小学校の運動会でした。監督とコーチは中学生の練習を見るので全部見られませんでしたが、プログラ
            ム最後の『友情の架け橋』で、三重の塔が決まった瞬間、感動しました。みんなやればできるんだよね!!
             そして閉会式、各団の点数で順位が決められましたが、退場行進をするみんなを見たとき、すがすがしい顔をして
            いるのが印象的でした。テニスもそんな気持ちで頑張ってくださいね!!!


04年9月29日(水) 26日は研修大会でした。男子の市川・安田組はなんと準々決勝まで進み、応援のし甲斐がありました。最後の試合
            は高橋・加藤組(群馬町JTC)に0−3で敗れはしたものの、1ゲーム目デュースの接戦で波に乗れず相手のペースで
            試合が運ばれてしまいましたが、大きな自信がついたと思います。また、応援していた他の選手たちもすごくやる気が
            出るものと期待しています。女子では初めて決勝トーナメントへ進出した荻野・飯島組は、1回戦で敗れましたが予選リーグ
            3チームが1勝1敗で並び得失点差で勝ちあがり、こちらも大きな自信になったと思います。
             実力がついて自信が出てくれば、今後の練習さらには試合にも大きな期待が持てます。やはり2面のコートで練習が
            できることが要因にあるのでしょうか?


04年09月11日(土) きょうは第2回総会でした。お父さんお母さんが集まり、これまでの活動の確認と、これからの予定を決めました。
             今年の練習は12月19日(日)までで、来年は1月22日(土)より通常練習を始めます。
              また、市川さんからチノーの出入り口のところは坂になっているので、自転車で入るときスピードを出さないように!
             自動車で出る保護者は自転車に気を付けるように!!とお話がありました。自転車で来ている人は気を付けてね(+_+)


04年08月23日(月) きのうは藤岡市民大会でした。出場した4チームとお父さんチーム、お疲れ様でした。特にお父さんは普段動くことが
             無いので筋肉痛が大変だったと思います。ゆっくりエネルギーを充填して下さい。応援もたくさん来てくれてにぎやか
             になって良かったですね。中学生以下の部に出場した4チームは期待以上にがんばれたと思います。相手が全部中学
             生ではねぇ!と思いながら、なかなかいい勝負をした試合もあって応援のしがいがありましたね。お父さんチームも、
             一般の部(4チームのリーグ戦)予選で1勝2敗、頑張りました。最後は優勝候補との試合で1セットを奪いなかなかのもの
             でしたね。また来年も・・・という声も? 
              もう夏休みも終わりになりますが宿題は終わったかな?  自分の力で頑張ってくださいね!!


04年08月13日(土) 小学生総体はお疲れ様でした。あと1歩あと1本の試合が多かったように思います。まわりこみが遅い、振り抜きが
             遅い、あきらめが早いことも目立ちました。ソフトテニスのホームページを検索していたら、ストロークの練習方法を見
             つけました。今度の練習のときにやってみたいと思いまーーす。
              追伸、小学生総体の結果は以下の通りです。
             男子優勝:岩崎・石井組(渋川)、準優勝:田代・伴場組(前橋)、第3位:岡田・大澤組(高崎)と高橋・加藤組(群馬町)
             女子優勝:橋爪・坂東組(高崎)、準優勝:服部・竹武組(高崎)、第3位:中澤・竹内組(群馬町)と峯岸・大類組(甘楽町)


04年08月05日(木) いよいよ今度の日曜日は小学生総体です。試合に出る人は、しっかりと今まで練習したことができるように集中して
             頑張ってください。初めて試合に出る人もいますが、緊張しないようにね。ファイトー――オー!!!(@_@)


04年06月26日(土) 今日は群馬町のテニスコートで、群馬町Jr・新町Jr・甘楽町Jr・小野Jrが4チームずつ集まり、親善試合が行われました。
             監督は試合の結果にがっかりしていました。監督やコーチを喜ばせるような試合ができるようになってほしいものです。
              普通の練習は小野中でありましたが、試合出場に選ばれなかった悔しさをだして、思い切りボールを遠くに打ってほ
             しかったけど、小人数でボール拾いも暑くて大変でした。次の試合まで少しありますが、基本練習(特に素振り)をしっ
             かりするように!!      お ね が い  です。。。


04年06月10日(木) 6月6日(日)全国小学生大会県予選が行われました。全国大会出場資格ベスト4、関東ジュニア出場資格(男子ベスト8
             ・女子ベスト16)まで「もう一歩」のところで涙を飲みましたが、とても良い勉強になったと思います。19日の藤岡杯でその
             悔しさをぶつけて頑張ってくださいね!!


04年05月23日(日) チノーのコートをお借りして練習することになりました。ごみや忘れ物の無いようにして、きれいにコートを使うように
             しましょう。来週は土曜日が小野小で、日曜日は赤城青年の家で新町ジュニアと練習試合があります。自宅で素振り
             や、基礎体力をつける腹筋や腕立て伏せを十分にやって、自分で納得する試合ができるように頑張ろう。全国大会に
             行きたいかーーーー。(監督からペルーのお土産でもらったミサンガにお祈りしよう!!)


04年05月10日(月) 昨日は雨の降る中で藤岡少年少女大会が行われました。男子優勝は新井・関崎組(小野)、女子優勝は高橋・岩崎
             (藤西)でした。特に男子は相手チームに1セットも取られないパーフェクト優勝でした。コーチも伊勢崎で実業団大会があ
             りましたが、全敗でした。3チーム団体戦で3試合に出場して、個人的には2勝1敗で良かったのですが・・・
              さて、6月6日は全国小学生県予選です。実力以上の力が出せるように練習を集中してがんばろう!!


04年03月27日(土) 3月13日は6年生を送る会でした。ふゆをキャプテンにとてもまとまっていた年でした。役員さんもとても一生懸命に
            していただきお疲れ様でした。新役員さんも決まり新しい気持ちで今年度も頑張りましょう。また卒業生には、中学生に
            なってもテニスをしてくれるとうれしいです。テニスを続けなくてもたまには小学校へテニスをしに来てくださいね!
             PS.小野Jr卒業アルバムを作成中です。早いうちに配れるように頑張ってます。待っててね。。。


04年01月10日(日) きょうはとっても暖かくていい日でしたね。初打ちには絶好の日でした。監督やコーチは楽しくしているみんなを見て、
             とても幸せになった一日でした。賞品もいっぱい取れたことでしょう。お昼のカレーライスはとてもおいしかったです。
             今年もよろしくお願いします。


03年11月24日(月) 22日はボーリング大会でした。思いっきり楽しめましたか?コーチはとても楽しかったですよ。カントクは前日忘年会で
             体調不良らしくイマイチのようでした。さて、今年も残り少なくなりましたが、力いっぱい元気に練習に励んでください。


03年11月03日(月) 11月2日は小野ジュニアカップが晴天の中小野中学校のテニスコートで行われました。6年生は小学生最後の試合に
             なりましたが、ペアがいつもと違い楽しめたのではないかと思います。また、普段運動をしていない保護者の方々も参加
             していただき、盛大かつ交流的に終わることができました。一番良かったのは怪我が無かったことでした。大変お疲れ様
             でした。筋肉痛にめげず明日の仕事を乗りきってください。


03年10月26日(日) 25日(土)は県スポ少交流大会が県総合スポーツセンターコートでありました。来年三月に行われる全国大会の予選も
             兼ねているこの試合は、4年・5年生の上位三チームに出場の権利が与えられます。橋田君(新町ジュニア)・岡田君は、
             4年生男子の部で三位決定戦に勝って出場の権利を得ました。おめでとう!!、橋田君の左手は骨折していましたが、
             ガッツで頑張ってうれしい結果になって良かったですね。早く治してからたくさん練習して全国大会頑張ってください。
             また、中学男子の部は、飯塚・増岡組がなんと準優勝でした!頑張りましたね。とてもうれしかった一日でした。(~o~)


03年10月11日(土) 群馬町総合グランドのテニスコートで群馬町Jrとの練習試合がありました。25日の交流大会を控えていることもあり、
             気合をいれて戦ったと思います。結果は男女合わせて17勝32敗でした。群馬町Jrは去年発足したのにもう抜かされ
             てしまいました。やばいですよね。これから練習方法を変えていくと言う監督の話ですが、練習についてこれるかな?


03年09月28日(日) 群馬県小学生研修大会が高崎上並榎庭球場でありました。県の大会は今年最後で、あとはスポ少交流大会を残す
             のみとなりました。昨日運動会で疲れもあったでしょうが、夕べの雨で1時間遅れで始まった試合は、晴天に変わって
             気持ちよく出来たと思います。試合内容はまったく良くありませんでしたね、勝つ気があるのかわかりません。もっと、
             もっときびしくしないといけないのでしょうか?


03年08月18日(月) 17日は藤岡市民大会でした。中学生の部で参加しましたが、惜しくも2回戦で全滅でした。でもいつもとは違ったペア
             で出場したチームは、今まで思っていたのとは違う試合になったでしょうし、ペアの大切さもわかったのではないでしょうか。
              次の試合のペアがどうなるのか楽しみです。


03年08月10日(日) 小学生総体が県営敷島のテニスコートでありました。あと一歩のところでベスト8に届きませんでしたが、まだまだ練習が
             足りんナ!!男子は特に決勝トーナメントにも残れなかったなんて悲しいよー
              もっともっときびしく練習しなくちゃならないのでしょうかねぇ?


03年07月31日(木) 中学総合体育大会が7月30・31日に行われました。成績は男子個人で飯塚・関崎組がベスト8に入り、関東大会に
             駒を進めました。おめでとう!! また、女子は団体で榛名中に敗れベスト16、個人戦では田村・島野組が第一シード
             に敗れベスト16にとどまり、関東大会出場は出来ませんでした。残念!あと一息でした。みんなも先輩たちに続いて、
             良い結果が残せるようにガンバロウ!!


03年06月29日(日) 8月10日まで試合がありません。それまでの間は、他のチームのレベルが上がっているので練習がきびしくなるかも
            しれませんので、そのつもりで練習に来てください。
              追伸、これから暑くなります。熱中症や寝冷え・風邪に気をつけてください。


03年06月22日(日) 6月8日の第20回全日本小学生予選は、もう少し頑張れるかと思っていましたが残念な結果になりました。
              さて、来週6月29日は藤岡杯ですね。基本の素振り、サーブ、レシーブをきっちり練習して望んでください。


03年04月12日(土) 新学年になって初めての練習、みんなはどうだったかな?ふつう?ちょっとウキウキ?それとも・・・?風が無くてとても
            良い日でしたね。
             さて、来週の土曜日には、新町ジュニアとの練習試合が予定されています。参加する人以外の練習はありません。参加
            する人は1つでも多く試合をして、1つでも多く勝てるように頑張ってください。


03年01月13日(日) 1月3日の雪の影響で5日から今日に延期になりましたが、心配していた風もなく絶好のテニス日和になりました。
             持ちきれないほどの賞品をもらって、頑張れた人、そうでなかった人とそれぞれですが、本当の試合でもこれくらい真剣
             にできるようになってください!!


02年12月01日(日) 今日は雨で練習は中止なのでHPの更新をしました。もう12月ですね。また一つ年を取ってしまいます。みんなは一つ
             ずつ大人になっていきますが、コーチやカントクは体が動けなくなっていきます。暗い話はさておき、6年生は卒業まで
             もう少しです。下級生の見本になれるよう学校生活やテニスの練習に精一杯頑張ってくださいね!!


02年11月10日(日) 小野ジュニアカップはよい結果が残せましたか?お父さんやお母さんのプレーも見られてどうだったかな自分のほうが
             うまいと思ったかな??もっとうまくなれるようにこれから寒い中、風邪をひかないようにがんばりましょう。
              さて、今日は県民大会だったのですが、コーチは30歳未満で出場しました。ボールが早いので全敗でした。藤岡市は
             10位決定戦で伊勢崎市に2‐3で敗れ11位という結果でした。残念!!(-_-メ)


02年10月29日(火) 先週の土曜日26日に交流大会が県スポで行われました。雨が降って中止になりそうでしたが何とかナイターの電気を
             点け、一面で一試合しただけですみました。4年生・5年生の上位3チームは、来年3月に千葉県白子町で行われる、「
             第2回全国大会」に出場することができます。残念ながら今回はだめでしたが、次回はガンバロウ!!


02年10月06日(日) 渋川総合公園テニスコートで、第20回群馬県小学生ソフトテニス研修大会が行われました。出発時間が早かったので
             眠かったね。県の大会はこれで終わりですが、スポ少交流大会で最後によい結果が出せるように練習しよう!!


02年09月08日(日) 先週9月1日藤岡杯が行われ、小野中女子が準優勝しました!!”おめでとう”決勝は箕郷中でストレート負けでしたが、
             これからの練習に励みになると思いますので、もうひとつ上の目標に向けてがんばってくださいね!小野Jrもがんばれ!


02年08月13日(火) 小学生総体は猛暑の中、とても大変でしたが頑張っても勝てなかったチームが多かったような気がします。どこが自分の
             チームと違うのかペアで考えて、次に当たったときに頑張れるように練習してください。わからない人は、まず休まず練習・
             練習・れ ん し ゅ う!!!


02年08月04日(日) 小学生総体まであと1週間です。練習してきたことの成果が出せるようにがんばってください。1球集中するように!!!
             小学校の昇り棒を取り替える工事で、コートに土が積まれてしまって小学校で練習ができません。よわったなー   でも
             中学校が空いているようなので何とか乗り切れそう!?
              そうそう、このホームページを開設してもう1年になります。      これからもヨロピク byコーチ


02年06月12日(水) 6月9日の試合は風が強くて大変だったけど、自分の目標とした結果が出せたかな?    出せなかった人は練習・練習
             また練習、家に帰っても素振り・ランニング・筋トレしたほうがいいんじゃない。30日の試合はひとつでも多く勝ってね!!


02年06月02日(日) 昨日の練習試合結果は18勝10敗でした。忘れ物の無いようにしてくださいね。


02年06月01日(土) 安中の郷原テニスコートで碓氷・安中ジュニアと新町ジュニア、小野ジュニア合せて59人が集まり練習試合をしました。

             結果はあとで報告しますが、来る6月9日(日)県営コートでの全日本県予選はがんばってください。


02年05月29日(水) 新入部員も入ってにぎやかになりました。練習試合をがんばって集中してください。碓氷・安中テニスコートの案内地図を
             掲載しました。新町ジュニアも来ますので気を引き締めてがんばるように!!!


02年04月29日(月) 久しぶりに小野中で練習をしました。物置小屋が新しくなりすっきりした感じになっていました。ジュニアOGが4人来てその
             うち3人と、4時まで特訓をしました。少し疲れましたが心地よい疲れでした。5月6日には頑張ってもらいたいものです。
              PS.セキチュ‐に行ったら高校2年ジュニアOBの町田・堀口に逢いました。硬式で頑張っているらしい。小学校に遊びに行き
             たいと言っていました。


02年04月20日(土) きょうの練習試合に出た人はどうだった、勝てたかな。みんな4試合ずつしたと思いますが、だいたいペアが決まりそうです
              それと、ふゆが4月20日発行の群馬よみうりに妹の理歩と一緒の写真が載っていました。見てね!!


02年04月05日(土) 3月30・31日の全国小学生大会は好天気に恵まれ?(風が二日間とも強かった)参加選手はそれぞれよい経験になりま
             した。さて成績ですが、1日目予選リーグの結果は0勝3敗で、2日目の4位トーナメントでは1敗のあと審判の珍プレーもあり
             ましたが、1勝できました。この1勝を忘れず荒れていた海に負けないように今後の試合をがんばっていこう。


このページの先頭へ

ホーム 更新情報 練習予定 クラブ紹介 ギャラリー リンク集 コートマップ テニス講座

このページは、藤岡市小野小を中心とした藤岡小野ジュニアソフトテニスクラブのホームページです。近隣の市町村に住んでいてソフトテニスをしてみたいジュニアは、遠慮無くホームの無料掲示板で問い合わせてください。待ってまーす!!!